ぽんこつブログ

6歳男児を育てながらTVerで働くプロダクトマネージャーです。あらゆるエンタメとアルコールを養分に生きてます。

世界一周&海外旅行中に役立つ6つのアプリ

今日は世界一周中に役立った、必ず旅に出る前に落としておくべき!と思うアプリを紹介します!

①MAPS.ME

MAPS.ME — オフライン地図

MAPS.ME — オフライン地図

  • MY COM
  • 旅行
  • 無料

 maps.meは、あらかじめ所定の国や地域の地図情報をダウンロードしておくと、オフラインでGPS地図を利用できるという優れもの。有料版を買うと検索機能もついてきますが、検索情報はまだ乏しいです。

「初めての国で、電波がない状態で、空港から宿までどう行くのか?」というのが第一関門なので、これを使って移動前に空港の位置とホテルの位置をポイントしておくのが大変重要でした。治安が悪い国では、安タクシーに乗ったら目的地に着くまでずっと変なルートを走っていないか確認できたのも良かった。

ちなみにAndroidの場合は、Google mapで所定の地区を検索→保存すればその地区のデータをダウンロードしておくこともできるので、Androidの人はそちらを利用した方が便利かも。(ただたまにSIM入れ替えた時などにキャッシュが飛んだりするので、maps.meとの両用がおすすめ…!)

類似アプリにCityMaps2Goというのもあるらしいです。

②Pocket

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 日本では「あとよみ」用に使われるPOCKETですが、旅行中はオフライン時に確認できる情報プールとして大変有用です。新しい地域に行く前にそれぞれの国の治安情報、交通情報、グルメ情報、歴史にまつわる記事、役に立ちそうなブログ記事、などなどの記事をダウンロードしておくと、何かと便利。
PCからさくさくPocketにプールしておいて、あとからスマホでゆっくり読めるというのが最高でしたが、たまにスマホ側にダウンロードするのを忘れてしまい、あとから「あああああああああーーーーん!!!」と絶叫することもよくありました。。。みなさんはおきをつけて。。。

Google翻訳

Google翻訳

Google翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

少し前に永江一石さんが書いた記事もバズっていましたが、Google翻訳アプリもダウンロード必須です。実際、ヨーロッパ&欧米圏以外は英語通じないこともよくあります。南米はスペイン語必須です!

ただ、Google翻訳はオフラインでは利用できないので、ホテルや空港、レストラン等Wi-fi環境下でしか利用できません。合わせてオフライン辞書や指差しシリーズもダウンロードしておくのが安心だと思います。

④Booking.com

 ホテル・ホステル予約のレビューサイトは山ほどあるのですが、取り分け私はこのBooking.comを推します!理由は主にふたつ、現地決済可能でキャンセル料無料の宿が多いことと、Wi-fiの速さへの評価がレビュー項目に含まれていること。

これ、どちらも実際に旅をしてみればわかると思うのですが、すっごく大事。特に後者のWi-fiは、旅人には命綱の割に、実際にホテルに宿泊して使ってみないとわからないというリスクを事前にカバーしやすいというのは大変ありがたいです。

ちないにagodaやExpediaは特筆するほど安いわけでも使いやすいわけでもなく…個人的には、トリップアドバイザーとBooking.comの評価を見て宿を決めて、Hotels.comに掲載があればHotels.comで予約、キャンセルの可能性が高ければBooking.comというやり方にしていました。(Hotels.comは掲載数は少ないのですが10回利用で1回無料宿泊できるという特典がある為…)

Airbnb

今更説明の必要もありませんが、やはり物価の高い欧米圏ではAirbnbコスパが高い。特に、長期旅行の場合は洗濯機がついているのがひじょーーに大事なのです!!!!アジア・アフリカ・南米圏と違って町中に安いランドリーサービスが無くてしにそうに。。。

ホテルと違ってチェックインに向けてのやりとりや場所探しは多少面倒ですが、そこはがんばりましょう。iPhoneからアプリを開くと、地図が強制的にAppleのマップが開かれてしまい位置情報がびっくりするほど嘘情報なので、あらかじめ住所情報をmaps.meかGoogle mapかで検索しておくのを強くおすすめします。

⑥Money Forward

Money Forwardでも、MoneyTreeでも、Zaimでもそれほど問わないのですが、旅行中何かしらの家計簿アプリでカード管理するのを強くおすすめします。特に私達はクレジットカードのキャッシングでキャッシュを作って、残りはなるべくクレジットカードを使うようにしていたので、これをいれているだけでほとんど管理できてしまいました。やはり海外旅行中はカードの不正利用などが気になりますし、支出の内訳管理や残高管理も便利です。

 

ちなみに、思ったより使わなかったのは、TripAdviserアプリ。ダウンロードしてオフラインで見ることもできたのでいいなあと思ってはじめはダウンロードしていたのですが、意外と①情報が偏っていてランキングがいまいち参考にならない(どの国でも上位に「脱出ゲームアクティビティ」が入っているとか)のと、②外を歩いている途中にちまちま評価を調べたいしない③メジャーな観光地以外はまだそんなにレビューが無かったりするなどなどの理由で、使いませんでした。こちらは好き好きかと思います。

 

以上です。

他にも便利なアプリはたくさんあったのですが、肝となったアプリを紹介させて頂きました。そのうちWeb版もご紹介しますよ!